Zune client


Zune clientは携帯機器とのメディアデータの同期を行うためのソフトウェアだ。それ自身がメディアプレイヤーの機能も持つ。(このスクリーンショットは自前のCD「JAZZ giant/ Bud Powel」のジャケットがモザイクされている所だ)※

このZune Client、今までは殆どとりあげなかったが、Windows Phone 7では欠かせないソフトウェアである。

Windows Phone 7プラットホームにおけるZune Client softwareの役割
    • 既存のPC上のメディア(音楽、動画、静止画、ポッドキャスト)を同期する
    • 購入したPC上のメディアを同期する
    • WindowsPhone実機ソフトウェアの更新
    • WindowsPhone実機データのバックアップ/リストア

携帯電話側のソフトウェアの更新やバックアップ/リストアの機能をメディアプレイヤーに持たせるのはどうかと思うのだが、MicrosoftとしてはiPodにおけるiTunesと同じ位置づけにしようとしているだろう。

このZune、今までは英語版だったはずだが、Mango beta2 refreshの導入と同時にシステムロケールを判定して日本語の表示に切り替った。

ZuneもWindowsPhone7もwav形式をサポートしていないので、まずは自分のwavコレクションをwmaかflacに変換してからだな。

※元々はDAP(携帯音楽再生端末)だったが、生産中止後はMicrosoftが提供するメディアサービスのブランド名を指す。冒頭のスクリーンショットのようにWindows Phone 7同様のMetroデザインになったのも比較的最近(2006年以降)だ