初めての申請


iPhone用のアプリケーションを申請した。勿論初めてだ。※

法人名義であり私はプログラマでしかないので詳細はまだここで明かすことは出来ないが、ガチガチのビジネスアプリケーションであり、面白さの欠片も無いものだ。
しかし一本のアプリケーションを初めから終わりまで作るというのは本当に久しぶりのことであり、非常に良い経験となったことは間違い無い。

ステップ数は大凡4K、265個のファィルから構成されていた。(ユーティリティ等のライブラリィコードも含む)ファイルの半分はヘッダ(.h)と考えると120〜130クラスか。 4Kステップ/130クラスというコード量を1ヶ月でコーディング〜テストまで終わらせた計算になる。

一時はもうアプリケーションは自分には書けないのではないか等と思ったこともあるが、まだまだ行けそうかな。
iTunes Connectへの申請は一発目はまず通らないのが様式美らしいので、申請したことは忘れて次の仕事に入ることにしようと思う。

※まさかAndroidアプリケーションの申請よりもiPhoneの方が先になるとは思いも寄らなかった。