bubbl.us

bubbl.usは主にバブルチャートを書くためのブレーンストーミング用のクラウドサービスだ。
バブル毎に階層を作ることができるので、マインドマップを書くためのツールとして紹介されることも多い。

最初はルートノードにあたるバブルがあるが、そこから同階層のバブルを作る(Tabキーでどんどん新しいバブルを作れる)

下の方をクリックすると子の階層のバブルを作れる。この際には自動的に濃い色で描かれてブランチ線が引かれる。バブルと文字は個別に色と大きさを変えることもできる。

他のバブルに対してUMLユースケースのアクタのように線分で繋ぐことも出来る

また、この線に対してラベルを記述することもできる。

クライアント(Webブラウザ側)はFlashで実装されおり、非常に軽快なのも良い所だ。
一定サイズ、3つのシートまでは無償で使える、作ったチャートをpngやjpgでエクスポートすることも出来る。

非常に便利なので、ちょっとした考えをまとめたり、クラス階層を考えたりと私もよく使っている。