ClearType Tuning

昨日ClearTypeフォントの事を書いたけどこんなものがあった。
Microsoft Typography - ClearType Tuner PowerToy
Online版
ClearType Tuner Step 1: Turn on Windows XP ClearType
ClearType効果ってフォントによっては却って目が疲れる感じがする。(私が乱視のせい?)なので使うフォントを選んでいたのだけれどこのツールを使えば自分の好きなフォントを好みのコントラスト強度で使えるようになる。
実際に試したみたけどこれはいい。多少Light側に振ると実にいい感じ。

知らなかった方で液晶モニタを使っている人、私と同じ理由でClearTypeが苦手な方は是非一度お試しあれ。

BTW 早く日本語フォントもClearTypeにならないかなぁ。