PCの時代?

Page not found - コミックシーモアで読み放題!【iphone・Androidのスマホ対応】|無料立ち読みも♪より

どこぞで「PCはもう古い。コモディティ化と共に絶滅するだろう」とかなり前に
言っていたけれど未だに無くなる気配は無いなあ。
もっともその姿形はどんどん変わって来ているし必要の無い機能と体積がどんどんと
削ぎ落とされていっているのは間違い無いように思える。
最終形はどんな風になるんだろう。
私はその事よりも入海さんの言うところの「人の役に立つソフト書いてるかい?」という
問いかけのほうが気になった。
ここ数年は我々の開発したソフトウェアが役に立つか否か、の以前にとにかくコスト、
コスト、コスト。短期間で結果の出るモノ程良い仕事と評価される事が多い。
年単位の企画なんぞまず通らないし投資、育成、というワードはObsoleteらしい。
いや、この場合はdeprecate(軽視する)のほうがぴったりかな。


ソフト作りも一度モノ作りの原点に戻ってみてはどうだろう。工業化なんてまっぴらだ。