ストレス/ストレッサ

ストレスに関してですが私自身がそれを体調によって感じるようになってもうかなりの年月が経ちます。
私の場合、最初は胃炎や十二指腸潰瘍でした。その時はまさかストレスが体調に影響を与えるなんて思わなかったので随分とショックを受けたものです。仕事をするまではそんな経験はありませんでしたしね。
その後ストレスはいろいろな形で現れるようになりました。今はストレスが体調に影響を与えるという事を充分に受け入れる事ができるようになったので症状が出た場合は無理せず自分をいたわるようにしてます。とにかく自分に負担をかけ過ぎず、偉い人の教えを守らず、のんびりと構える事は必要ですよね。

あと、ストレスの原因となる事象で自分で防げる事に関してはできるだけ防ぐようにしていますね。(超朝方生活、6:00出勤、絶煙等は私なりのストレス対策です)
ストレスは全て悪玉という訳ではなくいい意味でも緊張をもたらすものでもあると思っているのでじわじわと長期に渡る類いのものでなければ避けるだけではなく、むしろ上手く付き合うようにしています。

入海さんお大事に。