O/Rマッピング

>なんでそんなにO/Rマッピングしたがるんだろう?(L'eclat des jours(2005-04-23))
私は一時SQLを隠蔽するタイプのO/Rマッピングに夢中になっていた時期がある。
まだHibernateとかオプソのO/Rマッピングフレームワークなんか無い時。EJB-CMPは嫌いだったし。でも結局最終的には「SQLは隠しちゃ駄目だ」って思って現在は外部に書いたSQLをパラメタ置換も含めてダイナミックに取り込むタイプのDAOを使用している。ダサダサと言われるかも知れないけどJDBC-APIの戻り値は好みによってせいぜいMAPにRow/Column毎に格納していくだけ。でもこれが一番使いやすい。設定ファイルはSQLとバインド仮パラメタだけだし。
私の請け負っているような仕事に携わっている人々はスマートなモデリングをできる人は殆どいないけれどきちんとしたSQL書ける人はたくさんいるのだ。