スランプ

Yahoo!スポーツ
日本に居た時以来のスランプだなぁ....頑張って浮上のきっかけを掴んで欲しいす。


私と同じくコンピュータのプログラムを書くことを生業としている方であれば解ると思うのだけれどプログラムを書いていると気乗りがしなくて何も進まない日があったり逆に1日で1週間分の進捗を一気に片づけたりと作業に好不調の波があることがある。マネジャ等には「単に君が気まぐれなだけだよ」とか「君は物書きじゃないんだから」とか言われる。でもやる気の出ない時に結果を出そうとして無理やり設計したクラスや「えいやー」と力任せで書いたアプリケーションの殆どは数日後、数ヶ月後には壊されて根本から作りなおされることになる。(というかあまりの出来の悪さに作り直さないと我慢できなくなるんだけどね)
不調の後には必ず好調がやってくる。我々の場合もスランプの後には俗に「神が君臨した」等と言う絶好調の時期が来るのだがこの絶好調の時期を一番忙しい時期に持ってくることは非常に難しい。
作業の好不調を管理して活用できる開発プロセス..なんて無いだろうな (笑