Bebop!

昔からいわゆるBebopと呼ばれる時代のJAZZ、それもピアノが好きで良く聞いていた。
特にイカれてしまう前までのBud Powellが好きでそりゃあもう毎日のように聞いた。

ジャズ・ジャイアント
私がBud Powellを聞くきっかけとなったアルバム。流麗かつ繊細なJAZZピアノが好きな人には全てのトラックが御薦めだけどスタンダードファンには特に#12と#13が御薦め。この繊細なタッチを聞くと後期のよれたピアノは聞くに忍びない。

VerveのJAZZは新たにディジタルリマスタリングし直したCDが発売されておりかなり原盤に近い音質がするという。実際に聞いてみると確かに情報量が全く違うのでびっくりした。
気に入ったんでこのアルバムを皮切りに順次買い直すことにしようと思う。