アクセサとプロパティ(2)

L'eclat des jours(2005-06-08)
有り難いことにarton氏の日記に全て答えが出ていたので自分の無知をきちんと言及しておきたいと思います。

NETというかCTS上のオブジェクトが保持する情報へアクセスするためのインターフェイスにはプロパティを利用するということになっている。

これですが恥ずかしながら知りませんでした。CTSの仕様書を調べてみましたが確かにproperty contractとしてこの事が記述されてありました。更にCLSのプロパティの機能には最初からアクセサメソッドの記述に関する定義も入っているので全く以ってこの通りでした。

C#VBと異なりマネージドC++から呼ぶ場合は、プロパティであっても実際にコンパイラが生成するメソッド名のget_xxxxと書かなければだめだったと思う。

マネジドC++は全く眼中にありませんでした。C++がこのように書かなくてはならないのであればやはりプロパティで実装する(コンパイルでアクセサが生成される)のが.NETの標準ということですね。

知っているようなふりしているつもりが単に無知なだけだったという典型的なオチになってしまいました。知らないまでもまずはきちんと調べないと駄目ですね。恥ずかしいです。