Etymotic ER-4S preview

Etymotic Research, Inc. - Error

以前に日記で試聴してみたいと書いたエティモティックのイヤフォン"ER-4S"ですけどある方の好意で実際に使ってみることができました。
音質云々に関してじっくりと書きたかったのですがそれ以前に私にとっては長時間装着するに耐えることができなかったのでレビュー自体諦めるしかありませんでした。
このイヤフォン、既に購入済みのMDR-EXQ1と同様にカナルタイプと呼ばれており発音するドライバ部を耳栓状のパッドと共に耳道に装着することで遮音性の高さとレンジの広さを期待できるのですが形状がちょっと変わっておりこんな形

をしています。これを耳の穴深くにぐりぐりと差し込んでいくことで最高のフィット感と遮音性、音響特性が得られるとの説明なのですが確かにそのフィット性は半端ではないようで私の耳だとぐっと奥に入った所でこの3段のパッドが完全に耳道に吸着してしまい非常に不快なのです。その不快さは耳の内部の気圧が変わってしまうような説明し難い違和感(飛行機の離陸直後みたいな感じがする、と書けば解って頂けるのではないかと思います)であり五分と装着していることができません。
少しだけ聞いたER-4Sの音質はMDR-EXQ1に比べて低音が薄く感じられるものの高音の分解能が素晴らしく期待ができそうだっただけに非常に残念でした。