トラックバックかコメントか

言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか

個人的にはBlogは「日記」なのだと感じているのであまり瑣末にこだわらないで書きたいように書けば良いと思うのですがトラックバックはBlogのシステムによって挙動が変わるし私なんて未だにトラックバックの付け方が解らない種類のBlogがある位なのでこの件に関して議論する資格はありません。(だからトラックバックは送っていません)

最近困っているのはどなたかのBlogで何か面白い、ないしは興味深い記事を見つけた時にトラックバックしたほうが良いのか、それともコメントしたほうが良いのかの判断に迷うことです。
Blogというツールの性格を考えた場合自分のBlogでその記述に対して言及しトラックバックを送信するのが真っ当だと思うしそのようにしてくれと明記しているBlogもあるのですがトラックバックは送信者が意図しない情報の拡散を発生させるので相手にとって迷惑ではないかな、と思う時がままあるのです。なんというか..判断が難しいんですがその記事が敢えて外部と積極的な関りを持とうとしていないと考えられる場合はトラックバックではなくコメントの方が良いのかな?と思ってしまうわけです。