Commodore PET

Commodore PET 4032 computer

懐かすぃねぇ〜。今見てもイカスこのデザイン。2001ってのがオリジナルだけど私は4032のフルキーボード付きのほうが断然好みだった。CRTもグレーとグリーンで色違いだったような。側板や天板は全てスチール製で相当重かった記憶があるんだけど当時は子供だったし忘れました。(といっても所有していた訳ではないんですけどね。)
今となっては古めかしいこのパーソナルコンピュータはAppleIIと共に私のコンピュータの原体験です。

※横に置いてある?ディスケットドライブのデカさとゴツさが笑える。

追記:
Commodore PET 2001 computerの二段めの写真はキャラクタベースのStarTrekが実行中かな。これのAppleII版が凄く面白くって英語全然解らないのに雰囲気だけで遊んでたなぁ。フェイザー音とかも凝ってて最高だった。

追記:2005/07/12
ちょっとうろ覚えだけど版権の問題でStarTrekではなくStarFleetだったかも。
あと、AppleIIのゲームでは当時としては仰天物だったワイヤフレームのStarWars物があったはず。あのころのゲームには本当、どれもワクワクさせて貰ったなぁ。