AbstractResidentDataMessageProviderFactory

今書いているライブラリィ中で最も長い名前を持つクラス。

AbstractResidentDataMessageProviderFactory

なんとか短くならないか命名を考えたみたけどやっぱりこれ以上短くすることができない。抽象クラスの名前はプレフィクス"Abstract"を付加する、という規約がこのクラスの名前を冗長にしている一助であることは間違い無いけど直すつもりもないんでやっぱりこのままかな。これはJavaでも全く同じ規約。同じようにJavaの頃からインタフェースのプレフィクスとして必ず頭文字"I"を付ける規約を守っている。
どんな規約でもそうだが基本的には一度決定したならばよほど酷い場合を除いては一貫性を保つべきだと思う。

マイクロソフトはあれだけご執心だったハンガリアン記法を.NETではもはや推奨していないということだけど名前を見て一目でそれがなんなのかが想像できるネーミングってのは悪くないと思うんだけどな。いや、センスの無い名前を付ける位ならばハンガリアン記法のほうがまだましか。