やられた

カード(というか、カード番号)を不正利用されたみたいだ。きっかけはカード会社から届いた「クレジット代金キャンセル」の通知。BestBuy.comから日本円にして5万円程度の買い物をして、その後キャンセルしている故の通知だったが全く身に覚えが無い。そもそもBestBuyは使ったことが無いので、おかしいと思いカード会社に問合せた所、既に他にも使われた形跡があると言うではないか。
海外で通販を使う際には事実上カードしか支払い手段が無い。過去にどうしても国内で手に入らない物だけは海外通販を使用していたので、こういうこと(不正利用)も、いつか起こるかもしれない、と思っていたのでさほどショックでは無いし、速攻でカードも止めたが、腹がたつのは不正利用に気がついたのがカード管理会社(NICOS/VISA)側ではなく、自分の方が先だったことだ。

これを見ている皆様、特に海外(海外サイト)でカード使用したことがある人は、普段からくれぐれもお気をつけを。私は、たまたま5万円という、通販にしては高額な金額の出入りが、これもたまたまキャンセルの通知として届いたので、すぐにおかしいと気がついたのだが、数千円程度だったら、更に通知がこなかったら気がついていたかどうか。

カード利用者の方は、全ての明細に必ず目を通しましょう

せっかくなので、どのような商品がどこの国のアドレスから購入されたか、とか、どこでカードの番号が漏れたか、等を詳細に調べたいんだけど、日本のカード会社じゃそんなこと調べてくれないんだろうな。