クリスマスプレゼント

煙草を止めてから随分たつが、計算上浮いた金額が16万位になったので、時期もちょうど良いし、自分にクリスマスプレゼントを買うことにした。(というのは殆ど言い訳だ)


DIGITAL HDD AUDIO PLAYER KENWOOD Media KEG HD30GA9

容量が大きいのを所望していたのと、随分音が良くなったと口コミで聞いていたので、最初はiPod 5Gを購入する予定だったのだが、いい加減iPodも飽きてきたのと、12/21の日記での布石もあって、国産の、飛び切り音質がよさげなのを購入してみよと方針を変えたのだ。

正直いって、iPodに比べても操作性や利便性は全く期待できない。だって、信じられないことに、iTunesのようなCDを取り込むアプリケーションが添付されていないんだぜ。あるのは、対応しているフォーマットのファイルを転送、同期するアプリケーションだけらしい。ただし、WAVフォーマットを直接本機に転送することが可能であり、(実際には独自の可逆圧縮によるロスレスエンコードでデータを本機に送るらしい)本機側で再生する際にはWAVと同じスペックになるのと、ギャップレス再生が可能。それが目当か。WAVはサイズが大きく扱い難いが、最近のHDDはサイズも大きく気にならないし。

使い心地に関しては、届いた後にまたここのエントリで紹介しようと思うが、その前にせっかくiTunesで整理していたライブラリィを止めて(AACは対応していない)、全てWAVで取り込み直さなければならないので、その作業にめげそうな気がする。WAVでの取り込みは、元々iTunesでも出来るので、そのままiTunesでしようと思うのだが、もっと良い方法があれば、どなたか教えてくださいませ。

それにしても...この業界はいい加減音楽フォーマット位統一できないのだろうか..