総括

世間的には既に仕事納めということだが、私の会社は今日まで通常通り勤務。少し早いが今年の総括をしておこうと思う。

今年も変らず私の飯の種だったが、.NETに割いた時間が多かった為に、前の年にようには印象は大きくない。J2SE5.0の発表や、DIコンテナを使ったフレームワークの台頭、Aspect指向の本格的な実用化傾向、Webプレゼンテーションフレームワークの世代交代等とAjaxの流れ、等、面白いことは山ほどあったが、時間が無く全てを追いかけることは出来なかった。来年はもう少しJavaへの比重を増やしたいなと思っている。

  • .NET(C#)

私の飯の種として今年、新たに追加された分野。私にしては珍しくβの頃からSDKVisual Studio 2005を使いたおした毎日だった。(その割にはここで無知をさらけ出しているが) 特に.NET2.0とVisual Studio 2005を使った仕事に関して、自身でぶち上げた計画があり、今年中に製品が発表されるかどうかは非常に大きな意味があったのだが、無事今年中に発表され、当初に目論んだ計画通りということになったので本当に良かった(嘘つきにならずに済んだ)。あと、丁度.NETの仕事をやっていたタイミングでDIコンテナ(とAOP)に興味を持ったのは、人のコードだけではなく、自分でいろいろとコードを書いて、知見を広めることが出来たのが非常によかったと思う。来年は今書いているフレームワークを完成させて、仕事に活かし、一区切りつけたいと思っている。

  • 禁煙(断煙? 卒煙?)

3月19日から煙草を吸うのを止めた。本格的な禁煙は初めてだったし、意思は弱いほうなので、正直な所続ける自信は無かったが、今日現在でも続いている。自分の生活習慣の中では最も大きな変化だった。体調は良くなったし、お金も浮くし良い事づくめ。来年もこのまま続けられると良いな。

  • はてな

なんといってもここ、「はてな」で日記を始めたことが今年で一番大きかったことかな。自分のホムペを持つことが流行った頃、そんなの面倒だと見向きもしなかった自分が、日記なんて子供の頃からまともに付けたこともない自分が、平日だけとはいえ、毎日のようにここで日記を書いているのは驚きだ。仕事でいろいろなサイトを回ったり、人のブログを読むことはそれまでもしてきたけれど、やはり自分で書いてみることによって得られる刺激ってのはとても大きいことだと思う。特に、文書、それも人に見られる可能性が高い文を書くということは、自分に対して非常に良い影響を与えていると感じた一年だった。 あと、ここでは自分がいかに無知か、世の中にはどれだけ凄い人達が頑張っているかを思い知らされる場になったことは、本当に素晴らしかった。 あまり無理せず、しかし来年も続けたいなと思う。

こんな所かな。あと3ヶ月で書き始めて1年になるけれど、私の日記を読んでくれた方々、コメントやトラックバックを頂いた方々、本当にどうもありがとう。来年もよろしくです。