Borland、IDEを引き継ぐ新会社設立へ

Borland、IDEを引き継ぐ新会社設立へ

いきなりでびっくりした(新会社設立自体は驚かなかったが)。Borlandとの縁は切らず、協力していくらしい。
この記事でインタビューされているDavid Intersimone氏は、氏のBlogにBorlandと新たな会社である"DevCo(仮称か?)"のビジネスモデルの違いに関して、以下のように書いている。

Consultative Sale
Field Sales/Service force
Corporate marketing
Multi-Year engagement
Focus on overall process
IDE agnostic
Software organizations

  • "DevCo"

Channel/Direct Sale
Channel or eShop partners
Direct marketing
Year-by-year product/upgrade
Focus on code
ALM agnostic
Developers

新会社はBorlandから独立した会社、それも、より開発者寄りの会社ということなのだろうか。この分類によると、雰囲気としてはJetBrains(http://www.jetbrains.com)のような感じか。
仮に、開発者の視点にたった純粋な道具としての開発環境作りをしてくれるなら、今までのユーザも満足だろう。オープンソースを含めてライバルが多いが、頑張って欲しいものだ。

追記:どうせなら.NETとネィティブの両方のバイナリを自在にビルドできる開発環境+ラィブラリィとか、DelphiC++Java、その他諸々全ての言語で開発を並行できるクロス開発プラットホームとか、ぶっ飛んだ奴を作って欲しいな。