GhostDoc 不具合FAQ

先日言及したVisual Studio 2005のコメント生成アドインであるGhostDocだが、これまた先日に言及した.NET1.1環境の整理作業を完了した後にいきなり使えなくなってしまった。何を見ているか解らないが、Visual Studio 2005の起動時にアドインが読み込めない、とエラーが表示されたので、MSDNを参考にして、一度アドインをリセットするために、以下のオプションでVisual Studio 2005を起動した。

C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\Common7\IDE\devenv.exe /resetAddin Weigelt.GhostDoc.Addin

その後、GhostDocを再インストールしようと、コントロールパネルからGhostDocのセットアップを呼び出して"Repair"を選択すると、今度は「インストーラを選択できません」と訳の解らないメッセージが表示されてインストールが先に進まない。更にアンインストールも出ない、という状況に陥ってしまった。

GhostDocのサイトでは親切にもForumを開いているので見に行ってみると、やはり同じような問題が複数発生している模様だ。

Exception during installation /GhostDoc Support and Community Forum

If GhostDoc 1.9.2 (or later) is not installed correctly /GhostDoc Support and Community Forum

Forumにアップされている情報を基にすると、このような状況に陥った場合は、以下の手順で原状回復を試みると良いらしい。

1. アドインのインストールディレクトリに出来ているWeigelt.GhostDoc.Addin.vsStateというファイルを削除

2.上記のようにコマンドでVisual Studio 2005アドインのインストールをリセット

3.GhostDocを再インストール

そして、私のようにエラーが発生してGhostDocのアンインストールも出来なくなった場合は、Visual Studio 2005のセットアップを起動して修復セットアップを行うことでGhostDocのアンインストール/再インストールが出来るようになる。
原理は謎だが、私もVisual Studio 2005の再インストールで問題が解決したので間違いないと思う。
心配な人は国際化バージョンの安定化版が出るまではインストールを避けるのも見識かもしれない。