WBC

日本が優勝!。したやったりなのだが、WBCって来年も開催されるのだろうか。元々米国による、米国のための大会だった訳で、その割にはメジャーリーガーのモチベーションはいまいち。開催期間を考えないと何時まで経っても盛り上がらないだろうし、米国が勝てないとなるとMLB主体のイベントとしては更に消極的になってしまうのではないだろうか。そもそも3月は大事な調整期間なのだし。(一部それを気にしないメジャーリーガもいたが)

あと、本来引分けの無い野球に、得点差による方式は合わない。見ていて面白くないし。トーナメント方式か、勝星形式、又はMLBのワールドシリーズのような方式にしないと駄目のような。

追記:次期WBCは3年後開催だそうな。優勝できなかった米国は、間違いなくルールその他(開催時期、条件等)を改正してくるだろうと思う。