foobar2000

foobar2000
foobar2000 Wiki

WMP(Windows Media Player)がどうも気に入らない(というか、いらない機能が多すぎ)なので、最近使い始めたPC上で動作するAudioPlayer。作者いわく「WinAmpのあまりのスキン指向に嫌気がさした」だったのが開発のきっかけだったらしく、非常に作りがシンプルで飾り気も素っ気もないが、軽く、音が良い。
ソフトウェアによって音が良い、というのは意外だと思うがWMPに比べて間違いなく良いと思う。これは恐らくイコライザ、SRSをはじめ余計な機能が間に一切入っていないからだろう。
そもそも私がPC上のAudioPlayerに望むのは、(リッピング以外の方法で)作成されたディレクトリ構造を、そのまま忠実にリストとして取り込み、配下のWAVやMP3 Audioファイルを手軽に再生することだけなのだが、WMPはそれが出来ないようだ。(WMP用に適切なタグ情報を編集すればできるのだろうが面倒だし、EACでリッピングしてSTEPでタグ入力をするので精一杯なんだよ)