Castle Project

この日記では過去にCastle Project(http://www.castleproject.org/index.php/Main_Page)のDynamicProxyを紹介してきたが、このプロジェクトはそれだけではなく、いろいろと便利そうな道具が揃っている。

名前から想像できると思うが、Railsにインスパイア(この言葉を聞くと、こそばゆくなるが)されて開発された、Webベースのプレゼンテーションフレームワーク

これも名前から想像できると思うが、ActiveRecordパターンのCLI実装だ。NHibernateの実装のベースになっている?とのこと。私としてはDAOと呼ぶほうがしっくりくるけど。

いわゆるIoC(もうDIのほうが浸透してしまったが)コンテナのコアと、そのコアをベースにした本格的なコンテナの実装。

これはCLIのためのAOPフレームワーク。コアには既に紹介したDynamicProxyを使用している。

これら全ては.NETだけではなく、Monoでも動くことを目的にしているのがミソだ。(まだ動かないものも多いみたいだが)
このように見ると、現在における必要十分、というか開発者が欲しいと思うフレームワークをほぼ揃えているってのが凄い。何人位で書いているんだろう。