コメントスパム

はてなにいるとそれほど被害に合わないコメントスパムだが、私の日記の場合、ある日のエントリだけにいつも大量のコメントスパムが付くので呆れている。

[.NET][VS2005]Visual Studio 2005によるXSLTのデバッグ

このエントリにいつも、殆ど同じ内容のコメントスパムが付くのだ。全てwww.ripway.comのWeb hosting配下のサイトに飛ぶのだが、アカウントが死んでいるらしく、どんなサイトかは解らない。何故このエントリだけなのかは解らないが、恐らくはどこか、私の知らない所から伸びたリンクがボットに捕まったのだろうな。うざいったらありゃしない。

追記: 17:21
ここ、"はてな"にはコメントを拒否する機能があった。(恥ずかしながら知らなかった)SPAMはIDを自動で振っているようだったので駄目かなと思ったのだが、IPアドレスの範囲でコメントをブロックする設定があったので、これでいけそうだ。アドバイスを頂いたid:yaneuraoさんに感謝。