Ethereal

今となってはあまりに有名なネットワークプロトコルアナライザ
Ethereal - Network Protocol Analyzer

ネットワークプログラミングをしていると、特に俺様なプロトコル(大抵はTCP/IPUDPの上層)でのプログラミングをしていると、絶対に欲しくなるのがプロトコルアナライザ(パケットモニタ)だが、昔は高価な商用アプリしか無かったので高嶺の花だった。そんなときに見つけたEtherealは正に"天界のアイテム"。(これが解る人はDiabloIIファンだ、間違いない)だった記憶がある。
基本的にはマルチプラットホームで開発されているOSSであり、自分の使っているネットワークカードに対応したキャプチャドライバさえ適合すれば、殆どのプラットホームで使えるのが、これまた素晴らしい。

ちなみに、発音はそのまま「イシリアル」なんだそうな。日本だと伝統的には"エーテル"と読ませることの多い単語だけど、イーサネットにかけて"イーサリアル"と呼んでるのを見たことがある。洒落てるのか。