下取りビジネス

artonさんによると、期間限定ではあるがAppleStoreは下取サービスを実施しているらしい。

これのことかな?

Applee Store下取りサービス(2006年6月1日から8月31日まで

期間限定ってのがなんだけど、中々良いサービスだと思う。Mac以外のPCもこのようなビジネスが当たり前にならないかと思う。(以下、無理だと判ってて書くけど)
というのも、気にする、しないは別にして現在のPCとそのディスプレイはリサイクル対象であり、廃棄には金がかかるということ。去年、2台のCRTを廃棄に出したが、その過程が非常に面倒だったし、思いのほかの出費だった。それが、メーカ側がある程度の価格で引き取ってくれるのであれば万々歳だ。
あと、最近でこそ金をかけなくなったが、一時私は常時最新、最高スペックのPCを使っていた。といってもPCそのものを半年〜1年でリプレースしていたら、それこそ身が持たないので、それまで使用していたパーツ

  • CPU
  • Mother Board
  • Memory
  • Graphics Board

これらを中古買取業者に買い取ってもらい、それを元でにして+10〜20万程度PCの具をリプレースしていたのだ。(筐体、キーボード、マウス等のインタフェースは使い回しできるし)個々のパーツにばらしたほうが売れるのは当たり前なのだが、この作業も非常に面倒くさい。足しげく秋葉に行くってのも苦痛でしかない。やはり一括で買取ってくれれば手間が省ける。メーカがこの辺(旧製品の下取り、引き取り)を定期的にきちっとやってくれれば、もうよほどの好き物でも無い限りは、もう自作しようとは思わないんだけどな。

DELLとかがやってくれないかしら。