拡大鏡

IntelliPoint 5.5 マウス ソフトウェア - Yuya Yamaki’s blog

Yamakiさんの日記で話題にされているIntelliPoint 5.5の拡大鏡だが、実際に使ってみるとこれは確かに良い。何が良いって、拡大している状態でも拡大鏡の中のマウスポインタは有効であり、全てのマウスオペレーションが可能なことだ。
当たり前じゃないか、と思うかもしれないが、これが単に矩形を拡大するだけのもので、拡大を解除しないとマウスオペレーションができないのであれば、「なんだこりゃ、こんなのイラネ」となっていたのではないだろうか。ユーザインタフェースの優劣は、そんなちょっとしたことで決まる。

ちなみに、TVチューナ等のオーバレイ映像に対して拡大鏡をかざしても、全く拡大されなかった。これができていれば画期的だったのだが、そう簡単では無いのだろう。