ドキュメント書きは楽し?

今まで脳内にしか無かった図や構成や、人に説明したかった設計や実装の詳細を目に見える形にしていく、といった分に関してはモチベーションが上がるのだが、いかんせん予想される稿量が半端ではないため(云100頁超?)、先を考えると鬱になるようだ。きちんと章建てして、全体の中でマイルストンを決めて一歩ずつ書き進めればよいのだろうけれど、どうもそういう書き方ができない。気が向くと、一気に20頁位書いたり、気が向かないと一日経って1頁も書けていないこともある。
誰か、私の書記になってくれ、いや、私の脳内をスキャンして図と文章にしてくれ、と思うのだがそんなのは無理、あー無理さ無理とも。

追記:
ここに「今日は何頁書いた」などとか書くと、それをリアルでの作業進捗だと誤解する人が万が一にもいそうなので、具体的なことを書くのは一切止めた。ログを見ると妙に勘ぐりたくなるのだ。