大規模停電

いつもの通り早朝から仕事をしていたのだが、一切の電源が落ちた。会社の入っているビルが停電したらしいと思って外に出たら、ビルではなく近所一体が停電だった。
お盆なのについていないなと思ったら...なんと関東一円で大規模停電だそうな。私も長く仕事で関東にいるが、こんなのは初めてかも。地下鉄はおろか、信号機も止まっていたらしいのでお盆期間である意味良かったのかもしれない。

ここ、はてなもHTTP 500で調子悪いが、停電と関係あるのかな。

追記:
原因は旧江戸川に掛かる送電線に、クレーン船が接触したためだそうだ。そういや半年前位に、近所でマンションの工事をしていたが、そこのクレーンが送電線をぶっちぎったことで、近所一帯が一時間程、停電したことがあった。あの時は暑い時期ではなかったが、今の時期に長時間停電することを考えるとぞっとする。

それにしても、ここ数年、クレーンが倒れたとか、クレーンが接触したとか、クレーンの事故が多い気がする。腕が落ちてるのか?