Google Gmail

いつの間にか、日本でも招待制から登録制に切り替わったのね。(知らなかったが、8/23に移行したらしい) 勿論SPAMフィルタ-バッファとして利用中。

それにしても、どうしてこういうサービスを各プロバイダはサポートしないのだろう。別に全てをGmailと同じにしなくたって、SPAMに強いってだけでも、皆こぞって乗り換えると思うんだけどな。全てとは言わないが、SPAMを放置しているプロバイダは多い。
勿論SPAMフィルタサービスを提供しているプロバイダは多いが、例えば私が加入しているプロバイダ(Hi-ho)の場合、SPAMへの対応はあくまでユーザ任せであり、SPAMフィルタの精度を上げるには、日々大量に来るSPAMを仕分けて、フィルタに学習させる作業が毎日の日課になってしまう。これはPCの知識があるユーザでも非常に苦痛な作業だし、PCに詳しくないユーザはこんな作業はしようともしないだろう。毎日毎日、ボヤキながらSPAMを消すだけだ。
コメントにも書いたが、Gmail人気の理由の一つは、Gmailがサービス全体でSPAMをなんとかしようとする意思が感じられる(サーバ全体でSPAM学習をしているぽい、SPAM判定されたメールを別なボックスに仕分けしてくれる、等)ところにあると思う。

追記:

まだ使い始めで何も設定していないというのに、SPAMフィルタの精度が素晴らしい。9割程度は仕分けに成功している。ざまみろ業者め。
しかし、メーラ(Becky!)からPOPにアクセスできない。いろいろと設定しているが全く駄目。プロトコルログを採っても詳細が出ないまま接続に失敗する。

>>> Connecting to "pop.gmail.com" (SSL/TLS) [2006/08/24 9:37:56] <<<

これしかログが表示されないんで、トラブルシュートにもならん。

追記:

G.O.R.Nさんからコメント頂いたが、確かにSPAM対応に熱心なプロバイダも存在しているようだ。
例えば@niftyだが、学習の結果、SPAMが仕分けされる「迷惑メールフォルダー」というサービスを提供しているようで、早晩乗り換えたくなった。