DataGridView + DataBind

全てのカラムをデータバインドした状態で一定以上のデータ、例えば10列×100行以上を流し込んだ時に顕著だと感じており、例えReadOnlyにしていたとしても、1万行で軽いというのであれば、私の環境かプログラミング方法に問題があるのかもしれない。(ちなみに、私の例ではReadOnly = trueとしても、描画性能に変化は見られなかった)

すぎもとさんに何度かアドバイスも頂いたのだし、文句ばっかり言っていても仕方無い。dotTraceという素晴らしいプロファイラもあることだし、スナップショットを保存して自宅に持ち帰り、現在の状況を分析してみたがあっさり問題が判明した。まだテストしていないので、完全解決という訳にはいかないが、単純な話で「1度しか呼んでいないはず」のメソッドをデータ件数分呼んでしまう、という(恐らくは)バグだった。(どうしてこれが、プロファイラじゃないと解らなかったのかが謎だが、風邪のせいだということにしておこう。)

やはり私がフレームレートに敏感だった訳ではなく、そもそも異常な重さだったはずだ。
自分を恥じると共に、アドバイス頂いたすぎもとさんに感謝。