クロコダイルハンター亡くなる

“ワニ・ハンター"がエイに刺されて死亡=オーストラリア

自宅では東急CATVに加入しているが、好きなチャネルの一つであるDiscovery Channelの番組、"Animal Planet"の人気ガイド/パーソナリティだったスティーブ・アーウィン氏がエイに左胸を刺されて亡くなったそうだ。爬虫類、特にワニのスペシャリスト?であり、すんげえ無茶する人だな、というイメージはあったが、エイの毒が強力だったのか、刺され所が悪かったのかは定かではないが、残念だ。

それにしても、亡くなった氏を含めて、爬虫類を嗜好する人ってエキセントリックな人が多いのは何か傾向があるのだろうか。大抵は爬虫類全般に対しての愛情を前面に出し、蛇などを「世界で最も美しい動物だ」とか「愛しいベイビーちゃん」とか呼んだりする。ヒトには太古からの刷り込みにより、爬虫類に対して生理的な嫌悪感を呼び起こす、と解説されているのを見たりするが、こういう人達には全く当てはまらないように見える。

スティーブ・アーウィン