間違いの見つけやすさ

10/19の日記に、"さすらいの .NET プロ"さんに頂いたコメントから。

文字列の使用目的に従ったエスケープを確実に実行し、またコードレビュアーにとってもヘルプを見なくてもコードを見るだけで間違いを見つけられるよう、GetComponents を使いましょう、みたいなのを昔 MS 社員の blog で読みました。オフィシャルな推奨ではなくその人個人の考えだとは思いますが、結構納得できます。

その通りだ。「間違いを見つけやすいコーディング」ってのは、解り易さに直結する大切な要素だと思う。

.NET C#ソースコードを書き始めて2年近くになるが、暫く一人でコードを書いていたせいか、コードレビューアの事なんて考えてもいなかった。いや、最近まで自分のコードが読まれることを想像していなかった、というのが本当のところかな。

独りで長くコードを書いていると、自然と自分の書きやすい方向に流れてしまうことになる。今回のUriクラスに限ったことではないが、自分が知っている範囲の中で問題を解決しようとするのだ。