暖秋

今年は天候に対して、幾度と無くおかしい、おかしいと書いてきたのだが、この秋もおかしい。

もう11月だというのに関東は非常に暖かい。人にもよるのだろうが、暑がりの私であっても、今時期は、そろそろ上着を羽織る時期だったと思うが、現実には電車で通勤することを考えると上着なんて暑くて着てらんない。Tシャツと長袖のシャツ又はカットソーで十分だ。
昨日、TV番組で放映されていたのを見たが、微妙な温度管理が必要な造り酒屋は、古くからは蔵の中が冷え過ぎるのが問題で、如何に蔵内を暖かく保つかに苦心したそうだが、最近はその逆で、場所によってはいかに低い温度を保つかに腐心するようになっているそうだ。

当然おかしいのは日本だけではなく、海外の状況はもっと深刻のようで、今朝のニュースではイギリスのおばちゃんが、趣味のガーデニングで今まで問題なく育ってきた庭木が暑くて枯れると嘆いていたのが放送されていた。こちらは温度もそうだが、夏の雨不足が深刻なのだという。