PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル

互換性に問題があるPS2ソフトが200タイトルだとか。1割程度動かないなら全然驚かない。PCのゲームをよくやっていた身からすると、一世代前のハードウェア上で開発されたゲームなんて、「動けばラッキー」程度の認識なんで、PS->PS2の時と同様に、よく互換性を保っているといえる。テストはとても大変だったのだろうな、と想像できる。
問題だと思うのはこの広報のコメント。

PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。- 以下略

「音が聞こえない程度」と来たか。

ゲームが好きな人であれば、音が無いゲームがどれだけつまらないかは言うまでも無い。エンターテイメントの会社の広報としては、もう少し言い方があったのではないだろうか。