Office 2007 その後

慣れというのは恐ろしい。前は文句ばかり書いたが今回は褒めてみる。

  • Officeボタン

私は未だに普通の「ファイル」メニューのほうが良いが、一般的にはここによく使う機能をまとめることで解り易くなると思う。あと、この部分はWindowsのスタートメニューのように使うアイテムを追加してカスタマイズできれば良いのにな。(というか、てっきりそれが出来るものと思っていた)

  • Officeリボン

確かにでかいのは解り易い。あと、条件が合えば対応するリボンがフォアグラウンドになるので、なんというか、コンテキスト関知型のツールバーという趣。Officeを始めて使う人への敷居は低くなった。(始めて使うOfficeが2007だった、というユーザが出てくるのは当分後だろうが)

  • Wordが凄く軽くなった

個人的には移行して一番有難かったことだ。仕事上、画像を2〜3枚張込んだ文書を200ページ位書いたりするのだが、Word2003までだとそんな文書を扱うと、最初は気にならないのだが、暫く文書を編集しているとスクロールがマウスホイールに付いてこなかったり、キーボードの打鍵にIMEの変換が追いつかなくなったりと、激しく重くなることがあった。こうなってしまうと画像を圧縮しようが、なにをしようが駄目で文書の規模を小さくするしか無かったのだが、Word2007で同じ文書を開くと、何も対策を施していないのにスッカスカに扱える。むろん変換もスクロールもスムースだ。
なにか根幹的な、エンジン部分を書き換えたっぽい動きだ。