サービスパックの限界

Microsoft© Visual Studio© 2005 Service Pack 1 と Transactional File Update のスケーラビリティ - NyaRuRuの日記

私も覚悟はしていたのだが、インストールrする前にまずはSP1βをアンインストールするのに20分、その後SP1を起動してインストールの開始までに30分、その後インストールフェイズで30分。気がつくと都合1時間半は余裕で経過していた。

自宅のPCでこれだと、性能もHDDの空きも落ちる仕事用PCではどうなるか、今から心配だ。特にHDD空き不足は深刻で、SP1βをインストールした時に半日潰した記録が日記に残っている。

Visual Studio 2005 SP1 Beta Download Available!

↑起動時にパッケージを展開するドライブを指定するオプションの事を書いてないし。なんのためのBlogだ -> 俺。

追記:こんどこそ書いておこう。

[/Option] [Optional Parameter]
オプション

この使用法のダイアログ ボックスを表示します。
[][/q | /quiet]
.msp パッケージを指定したディレクトリに展開します。

該当するすべての製品から修正プログラムをアンインストールします。

6GBも空きを作れるドライブは1つしかないから、このオプションを忘れるとまた半日潰してしまう。