酋長さん vs VISTA その3

crafさんにコメント頂いた通り、自宅のWindows Vista上でApache Geronimoが動かないのは、Norton Internet Security 2007 βが残した残骸である可能性が高くなったので、一度全てをリセットしようと思い、NOD32をアンインストールした上にレジストリとフォルダを全て見直して、消せるものは全て消してみることにした。
作業が完了した後に、試しにApache Geronimoを動作させてみたが完動することを確認、やはりFirewallがらみの問題であることが判明したのである。
その後、NOD32を再インストールしようと思ったのだが、このまま元に戻すとまた同じ状況になると思ったので、何故か再インストール出来たNorton Internet Security 2007 βの設定を使った上でApache Geronimoを動かすようにしてやろうと思い、元に戻すのは止めた。
Apache Geronimoは案の定また動作しなくなった訳だが、今度は原因がはっきりしているので気にはならない。