.NETとGCとゲームと

NyaRuRuさんが@ITに興味深い記事を書いている。

第6回 .NETアプリを軽快にするためのガベージ・コレクション講座 - NyaRuRu

Java等他の言語に比べても、.NETのGC(ガベージコレクション)関しては、特に日本では中々語られることが無いがそれを払拭するような実践的な解説だ。

内容はXNAを使って開発するゲームアプリケーションの性能とGCに関わる話題なのだが、生成されるオブジェクトの粒度とライフサイクル考等、.NETのGC戦略という意味では一般的なアプリケーションでも充分に参考になるし、ゲームはその効果が目に見えて解るため、パフォーマンスチューニングという観点で見ると最適な例題とも言える。

.NETを生業にしているプログラマは必見の記事。

実際問題、ゲームでのGC管理は大変だろうなと思う。リアルタイム性の高いシーンではI/Oですら邪魔なのに、フルGCなんて起きた時には噴飯物だしな。

以下、.NETでは無いが..
IL-2 Sturmovik 1946 日本語マニュアル付英語版 IL-2 Sturmovik 1946 日本語マニュアル付英語版
驚くなかれ、かなりの部分がJavaで書かれている本格派のフライトシミュレータだ。
IL2 Sturmovik Ubisoft
GCを使っている言語でもここまでやれるという見本。ユーザはこのシミュレータが開発にJavaを使っていることすら知らないだろう。(というかそんなこと意識する必要があってはいけない)
開発はロシアの会社だがロシアにはこういう恐ろしい仕事をするプログラマが五万といる。