Aero Glass Demo

The Code ProjectにもVistaに対応した記事が増えて来たようで。

Windows Vista Aero Glass in .Net Managed Win32 Applications/The Code Project

Windows Forms上でクライアントエリアの透過度を制御するデモアプリケーションの記事だ。
最初にスクリーンショットを見た時は「Windows FormsからでもVistaの機能を叩けるのか。凄い!やればできるじゃないか」など思ったが、よくよくソースコードを見ればP/Invokeでそれもdwmapi.dllのファクションを叩いているという類のものだった。

このサンプルは当然Windows Vista上でしか動かないのだが、Vista上(.NET3.0)でもP/Invokeを使わなければこの程度のことすら出来ないのか。順序が逆じゃないのか。