Word 2007三度

Wordも含めてOffice 2007のセールスは好調だと聞いている。

毎日のように使っているので解るが、本当に軽くなった。総頁が250ページを超えて、各頁に図が挿入されている様な文書を編集しているとカーソルを動かすだけでもいらいらするWord 2000や2003との違いは雲と泥だ。今までは一体なんだったんだろう。と日記を掘り返すと、過去に同じような事を三度位は書いている。(ただしIME2007は未だにインストールしていない。少しか軽くなったのだろうか)

あとこれはWordに限ったことではなくOffice 2007シリーズの特徴なのだが、(といってもAccessとかは触っていないのでわからない)複数の図をグループ化した後に、そのグループ中の任意の一つ図だけを動かしたり属性を変えたりすることが可能になったのは素晴らしいと思う。リアルタイムプレビューも良いけれど、使い勝手が断然変わるという意味で個人的にはこの機能の追加が一番嬉しいかもしれない。

PDF/XPS出力プラグインも常時使っている。最初はAdobe Elementに比べて機能が足りないと文句を言っていたものだが、もう慣れた。
最初、PDFの"しおり"を出力しないのでさすがにこれは実装していないのかと思ったが、「次を使用してブックマークを作成」をチェックすることで今まで使っていたAdobe Elementと同様にしおりも出力できるようになった。