ジェネリクス・コレクション

.NETのそれはJavaとは違い、一般的なコレクションとジェネリクスコレクションは別なネームスペースで別な型として扱う。同一クラスのシンタクスシュガーでしかないJavaと比べると何かと優れていると以前に書いた気がするけど、実際にJavaジェネリクスも触ってみると一般的なコレクション型と透過に扱えるってのはいろいろ楽な面が多いことが解った。性能的に不利であってもJavaのほうが解り易くて好きだな。一方でボクシング(Boxing)は.NETの方が好みだ。
C#Javaをいったりきたりすることにもすっかり慣れたが(無意識に使い分けて書ける)、似ている両者も今までの経緯や思想の違いや実装者の好みが見えてとても面白い。