頚椎症

もうかなり前から頚椎症である。医者によるレントゲンからの所見では第5頚椎と第6頚椎の椎間板が少しつぶれており、姿勢の悪さと経年変化(ぶっちゃけ老化)が原因だろうとのこと。
毎日のように湿布を貼るが、それでも仕事が終わる頃には張りと痛みがきつくなっているので最近はアイシングを行っている。アイシングはテニスに凝っていた頃に覚えた対処であり、表層部を冷やすだけではなく、深部の血行を良くするのが目的である。

こんな面倒なことをしなければならない程毎日首の張りが酷い訳だ。今日は特に酷い。

会社でも私同様に頚椎症の予備軍と思われる人をたくさん見る。
首をごきごきと大きく動かしている人、ノートPCを使用しており背中を丸めて首を反らすように画面を見ている人等。特に我々の業界では座りぱなしで首の筋力は低下する傾向にあるので気をつけたほうがいい。