必要の無い講習会

若い頃は「営業的な理由」とかいう奴で仕事とは全く関係の無いパッケージソフトの講習会への参加を要請されることがよくあったが、これが嫌で仕方が無かった。
最近は無いのでそのような悪習は無くなったのかと思っていたのだが、そうではなく単に私より若い奴が行かされているだけのことであった。

年をとって物分りは良くなったので、このような、仕事とは関係の無い時間を消費する作業も必要悪なのだと理解はしているが、それでもきちんととした説明(経緯や状況、自分が行かなくてはならない理由)をした上で行かせるべきだろうと思う。(ぶっちゃけ一日遊んで来い、と言っても良いケースだと思う)

でなければ彼らに失礼だ。