Visual Studio Team System 2008 β2 Team Suite日本語版 その3

会社のPC(Windows XP with Service Pack2)にもインストール中。自宅PCでもそうだったが、.NET Framework 3.5のインストールで暫くだんまりになるのは一体何をしているのだろうか。ランタイムインストールに時間がかかるのはアプリケーションの配布を考えた場合懸念材料だ。

悪い所ばかりではあれなんで、実際に使っていくなかで良い点や前作から改良されている点も書いて行こうと思う。
拙作のフレームワークのソリューションを移行してビルドは成功。その後ぱっと使った感じだが(自宅、Windows Vista PCにて)、まず驚いたのはデバッグ時のトレースの軽さだ。エディットコンティニュがオンになっているのが信じられない位にステップ実行が軽く動く。一体何が変わったのだろうと思うと共に、こんなの見せられたら移行したくなるではないか。

追記1:
と書いていたらインストールが失敗した。

エラーログによると

setup.exe: [2] ISetupComponent::Pre/Post/Install() failed in ISetupManager::InternalInstallManager() with HRESULT -2147023293.

また原因探しの旅が始まる。

追記2:
自宅PCでは問題が無かったので期待していないが、一応セキュリティソフト(Internet Security 2007)のAutoProtectをOffにしてインストールを再度実施してみた。

Microsoft .NET Framework 3.5: [2] Error code 1603 for this component means "インストール中に致命的なエラーが発生しました。

今度はError code 1603か。こいつは見たことがあるぞ。

追記3:
.NET Framework 3.5のインストールに失敗しているらしいことが予想されたので、こいつを単独でインストールしてみた所案の定インストールに失敗。以下のログを確認。

  • C:\Documents and Settings\Kazzz\Local Settings\Temp\VSW1\VSSWMSIFailInfo.txt
DDSet_Status: CScriptMapsComponent::Initialize
DDSet_Warning: CScriptMapsComponent::Initialize m_spAdminBase.CoCreateInstance failed. Error code: 0x80070422
DDSet_Warning: CFxInstaller::SetupScriptMapsIIS6 Failed to initialize IIS6 APIs. Error code: 0x80070422
DDSet_Status: CScriptMapsComponent::Close
DDSet_Error: CFxInstaller::SetupComponents SetupScriptMaps failed. Error code: 0x80070422
DDSet_Error: Setup failed. Error code: 0x80070422
DDSet_CARetVal: -2147023838
DDSet_Exit: WFServicesReg.exe

ふむ、IIS6の初期化に失敗とな。IISなんて使わないはずなのに。やはりTeam Systemなんてインストールするんじゃなかったと思ったが、パフォーマンス計測ツールが組み込まれているとするとIISがらみで何かある可能性はあるのか。

追記4:
IISを再インストールしようとも思ったが、同じ結果になるのは嫌だつたので一度アンインストールすることにした。すると.NET Framework 3.5は無事インストール出来た模様。その後 Visual Studio 2008のインストールを開始、今のところファイルをコピーするフェイズまで問題なく進んでいる。このまま無事終わって欲しいな。

追記5:
IIS無しでのインストールは無事完了した。ということはやはりインストールされていたIISが原因か。このまま使うつもりであったが、IISを認識して初めてASP.NETが登録されるというVisual Studio 2008のインストール完了時のメッセージが気になったのでIISを再インストールした後にVisual Studioを修復インストールすることにした。
ここで問題になったのがIIS。一旦アンインストールした後に再度インストールしようとするとService Pack2の媒体を求められる。そんなもの無いのに。仕方が無いのでMSDNWindows XP Service Pack2の媒体を用いてIISをインストールすることにした。ここまでは完了。今日一日はこの作業で潰れそうだなこりゃ。