Weblogic 9.2jでコンテキストルートを変える

WebアプリケーションにおけるコンテキストルートはURIを構成する重要な名前だが、必ずしも物理構造(ディレクトリ)と一致している必要は無く論理的な名前を設定できる(はず)なのだが、Weblogic9.2jの管理コンソールでは設定する術が見つからない。(私が探せないだけなのだろうが)
まいったなと思ったのだが、以下のように書いたWeblogic.xmlという設定ファイルを/WEB-INFにぶち込んでおけば良いことが解った。

<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE weblogic-web-app
   PUBLIC "-//BEA Systems, Inc.//DTD Web Application 8.1//EN"
   "http://www.bea.com/servers/wls810/dtd/weblogic810-web-jar.dtd">
<weblogic-web-app>
   <context-root>hogeApp</context-root>
</weblogic-web-app>

あとはWebアプリケーションを起動するとコンテキストルート名がhogeAppになる。

http://ホスト名:ポート名/hogeApp

ただし、この方法は過去の経験からの思いつきがたまたま上手くいっただけであり、ベストかどうかは解らない。(そもそもDTDのバージョンが古いしな)

しかしやはりXMLベースの設定は解り難い。これに比べるとTomcatの/conf/Catalina/ホスト名/に配置する決まりのXMLファイル名=コンテキストルート名ってのがいかに解り易くて忘れ難いかが解る。
やはり名前規約重要ということだ。