クエリビルダ

データ層をリモートに持つことを前提としている3層のシステムを担当していたこともあり、今まで一度も起動したことが無かった。

DAOのクエリの確認のために、と思い始めて起動してみたのだが、Accessのクエリビルダに非常に似ているもののAccessとは違い各ペインを縦に同時に表示できたり(Accessの一番嫌いなのが、これが出来ない所だったりする)とかなり良い出来じゃないか。
スクリーンショットはサーバエクスプローラにデータベース接続を作成して(データセットは使わないので作らない)そこからクエリビルダを起動した様子。自動的に生成されたSQLは勿論コピーできるし、空の状態でSQLをコピペすることでSQLが解釈され、その後全てのペインが自動的に構成される。
クエリ全体をオブジェクトとして保存できれば満点なので惜しいなと思ったのだが、ならばAccess使えってことだろう。