ヒール

暫くぶりにJavaメインの仕事に戻ってきたんだが、周りを見聞きするにどうして何時の間にJavaはこんなに悪役になってしまったんだろう。
Microsoftの開発言語/ツールも歴史的に悪役にされることがあるけれど(暗黒面とか散々言われたりしてきた)、それでも、どんな時でも一定以上のデベロッパからの愛があるので悪役になり切ることは無いのだが、今のJavaはどうだ。まるでダースヴェイダーの如きのように、商業ソフト開発の悪の象徴にされているようだ。

とはいいつつも中規模以上のビジネス/独立系ソフトウェアハウスにとっては依然として案件の半分以上はJavaなんで、こんな悪役っぷりじゃあ開発者のモチベーションも下がるとか心配してしまう会社もあるだろうな。

ちなみにだが、私は悪役として扱われるのは幾つかのベンダーなのであり、Javaが悪役だとは決して思っていない。