NetBeans6-現在編集しているフレーム/パネルのサイズ

はどこで知るんだ?

例えばJScrollpaneなんかは上に乗せるコンポーネントのPreferrdSizeをデフォルトのビューポートのサイズに設定してしまうんで(誰もが嵌る、Swingの罠の一つだ)、JPanel等のコンテナを乗せる場合はスクロールさせたくない領域の大きさを予めPreferrdSizeにセットしたい。なので、デザイナ上でまさにいま見ているサイズをパネルのPreferrdSizeにしたいのだが、見ているパネル自身の大きさを知る術が無い。Sizeプロパティとしてプロパティシートと連動しているか思えばレイアウトが設定されているからなのか、Sizeプロパティはプロパティシートに表示されていないし。※

当てずっぽうで適当な値を入力して、文字通りプレビューで確認しておけと? んな馬鹿な。


※レイアウトマネジャによってはコンポーネントのサイズは変更不可能になるので、変更できないプロパティはシートに表示していないのだと思うが、変更できないことは知りつつもサイズは知りたいってことはあるだろう。それがデザイナ、ビルダってもんだと思う。