黄色い空

関東は昨日、一昨日とすごい風だった。
私の住んでいる所は土曜日の午後から日曜にかけて嵐のようだったが、驚いたのは気がつくと空が黄色く霞んで見えたこと。恐らくどこかの砂が巻き上げられた結果なのだろうが(実際に窓を開けてみてみると砂が当たるのを感じた)、あんな空の色を見たのは恐らく生まれて初めてだったと思う。恐ろしかった。

結局、あれはどういう気象現象だったのだろう。

追記:
Horiuchi_Hさんにコメント頂いたが、私の見た現象は黄砂だったようだ。


気象庁 黄砂情報
確かに2/24日に東京付近で観測されたことになっているが、見せ方(地図とドット)があまりに大まかなんで使えん。

環境省黄砂飛来情報
ライダーモニタリングシステムにより黄砂の詳細な観測ができるはずの環境省のサイトだが、現在休止中だ。※
※2月末からサービス開始の予定だが、黄砂の発生元の国の一つである中国が、黄砂データの提供を国家機密として拒否した為に当初の精度を確保できない(発生元データが不明となる)らしい。

追記:
更にkazuさんからコメントでご指摘を頂いたが、今回のは「黄砂」ではなく強風で地上の土ぼこりが舞い上がる 「風塵」現象というのだそうだ。風塵という現象は始めた聞いた。勉強になった。