BeansBindingの完成度

まだJSRの段階だということを割り引いても、それでも.NETデータバインドに比べると使いづらい。
バインド元と先でNullを転送しようとした場合やバインド先のオブジェクト.プロパティに到達できない場合の振る舞いを決定するためのメソッドも用意されているが、それでも知らぬ間に空の値や型の違うプロパティをバインドしたりと、ちょっとしたことで例外がスローされてしまう。
この辺、大抵のことではまずエラーを吐かない、例外もスローしない.NETデータバインドとまでは行かなくとも、PropertyResolutionExceptionをスローするだけではなく、せめてエラー時のトラップやイベントを用意してくれると有難いのだが。

とはいいつつも、.NETデータバインドと同様のことを実現するためには最も近い道であることは間違い無いので、フィードバックしつつも使いこんでいくんだけどね。